瞑想中に鮮明な映像が見える、、の続き

スポンサーリンク

昨日瞑想中、また鮮明な映像が出たので、前回決めていたように 瞑想中にちゃんと起きているか確認するためにゆっくり立ち上がって椅子に座ってみた。

身体を動かした地点でうっかり寝てない事を確認、しかし映像がデジタル信号の乱れのようになり、椅子に座った時には消えかけていて、そのまま静かにしていたが結局映像復活ならず残念だった。

今回の映像も意味不明で謎。

ダークブラウンの革張りソファーが見えただけ・・

それだけじゃわからん~。けれど紐みたいなへんなのが出て来なくてよかった。

瞑想中、暗闇のなか様々な光の点が見えたりしているところ、全体的に真っ暗状態に近いのだがやはり突然、蛍光灯がつくようにチラチラ、パッ!と映像が出る。かなり鮮明。毎度同じパターン。

又、瞑想中の左脳は静寂で何の思考も出てこないが、映像が見えると「わーキター!」と左脳が騒ぎ出すのも毎回のこと。

あっ、、左脳が騒ぎ出すのが良くないと言える、、

次、映像が出た時は「わ!」と思っても左脳の動きをただ観察するだけにして騒がないようにしようと思う。

スポンサーリンク

今日の左脳の動き

お昼間、キッチンにアイスを取りに行く途中、突然脳内にBGMが鳴りだした。BGMは何年振りだろう?前日TVで懐かしい音楽を耳にしたのが残っていたようで、それが繰り返しBGMとして湧いてきた。

自動思考の危険性を知らなければそのまま一緒に脳内BGMをずっと一緒に歌い続けて、延々BGMが消えない状態になって脳内泥沼化していくところであったが、左脳の自動思考が出た時はただ観察する、というのをやっているので、「出た!脳内に歌がなってるよ・・」と、赤の他人が歌ってるよ?くらい突き放して観察するとすぐなりやみ、再び湧いてくることもなかった。

私は自動思考がほとんどない。普段常に静寂であってもやはり完全にスコーンと機能停止しているわけではないので、ふとしたことで湧いてくることもある。

湧いてきても、それにすぐ気づき、じっと観察すると消滅する。

 

 

精神世界
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)

コメント

タイトルとURLをコピーしました